Wednesday 26 September 2012

トトロパン

ネコパン、トトロパン、ウサギパン
ヘリコプターパンとトトロパン




完璧なチャンス到来。
トトロがだーい好きな玲ちゃん(2歳)と、ヘリコプターがだーい好きな惇くん(4歳)のお家へお呼ばれ。ネコ好きのお母さんはとってもお料理が上手でおいしい夕食でもてなしてくれる今晩。
これを焼いていくしかないでしょ。

「絵本からすのパンやさんのパンを作ろう!」を活用する日が来たのだ。
もちろんキャラクターパンは始めて作ります。どれがかわいいかと迷ったあげく、ネコパン、ウサギパン、ヘリコプターパンに決定。生地が4つ分の分量できたので、おまけにトトロパン。これは完全に自作。ネットで探してきたトトロのイメージをまねごと。でも以外とかわいくできて自分でも満足。

模様は、本ではマジパンを使っているのだけれど、私は生地にココアを混ぜて茶色くしました。

トトロパンの細かい模様を作って時間が経つうちに、最初に成形したウサギパンがどんどん膨張してかなり丸々したウサギになりましたが。愛嬌。

予想通り、パンを見て玲ちゃんも惇君もおおはしゃぎ!
玲ちゃんはトトロパンを、耳をかじっては「みみ、なぁい」、手をかじっては「てぇ、なぁい」と味わって食べてくれました。惇君はヘリコプターパンを喜んで食べてくれました。

No comments:

Post a Comment